SSブログ

あぶくま洞、そして小名浜へ [ZZR1400]

福島へのツーリング2日目。

思ったよりも早く起きられ、8時にはホテルを出発。
1時間程で、"あぶくま洞"に到着。

人が少ないと思ってきたのだが、
予想以上に"少ない!"

早速、チケットを購入して、階段を登り、そして降る。

(運動不足の体には…[ふらふら]

いざ、侵入[目]
外は汗ばむ気温だったが、中は寒い[雪]ぐらい
(中にいた係の人によると12℃!)







人が少ない分、比較的ゆっくりと見ることができた[わーい(嬉しい顔)]
(途中、探検コースを選んだが、若干お腹の"カピバラ"が岩と岩の間に挟まりそうに…[がく~(落胆した顔)]

そして、外に…


この後は、昨日時間がなくて行かなかった"塩屋埼"方面へ。
ところが…、

灯台には入れなくても、近くまでは行けると思っていたのだが、震災被害を甘く見ていた[パンチ]
(しっかり下調べをしないという悪いところが…)
灯台に向かう道路は"通行止め"。

また、海沿いの家の中にも被害の様子が伺えるものも多かった。

仕方なく、三崎公園に行く。
高所恐怖症なため、止めておけばよいのに、
マリンタワーに登ってしまった。

でも、やっぱりやめておけば良かった。
「ここで地震がきたら…」と考えたら足がすくんできてしまい、すぐに下へ[ふらふら]
(実際、この30分後ぐらいに地震発生!

タワーを降りた後は、
小名浜港近くの食堂で昼食。
"うに・イクラ丼"を食べてみた。

美味しくいただいたが、ここもお昼時にしてはお客が…。

昼食後は家路につく。
だが、ここで先程の地震の影響で常磐道が"通行止め!"[がく~(落胆した顔)]
(一区間一般道を走っている間に解除されたけど)

そして、"雷雨"[雨][exclamation]
(最近は"雨男"返上と思っていたのだが…[もうやだ~(悲しい顔)]
☆タイミングよくレインウェアを着られたのは良かったが)

午後6時、暗くなる前に帰宅。
750kmの旅路を終える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び茨城の海へ岡谷へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。