SSブログ

最後のお手入れ [RX-7]

10年もの間一緒に過ごしてきたRX-7を最後に磨いてみた。
IMG_0927.JPG
といっても、“フクピカ”で拭いただけだが...[あせあせ(飛び散る汗)]

一拭きしただけで黄色っぽいものが取れた[がく~(落胆した顔)]
IMG_0928.JPG
ガラスにも
IMG_0922.JPG
昨日、シーの駐車場に駐めておいたところ付着したものだが、
これって、“黄砂?”
ボディにもうっすらと付着。
IMG_0926.JPG
群馬では雨上がり以外では気にならないのだが、千葉ではこれぐらい付着するのが普通なのかな?

満足とはいかないが、一応きれいになった[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0930.JPG
自分が好きな角度の一つ。
IMG_0956.JPG
※運転中、店舗のガラスに車影が写るとつい見てしまう[目]

いろいろな思いをともに過ごしてきたRX-7とも、もうすぐ...[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラスト ドライブ [RX-7]

連休初日、相方とディズニーシーへ[車(セダン)]
そして、RXー7でのお出かけの…


関越道から外環道、そして首都高を避け三郷から一般道を走行。
若干渋滞したが、概ね快調に移動できた[わーい(嬉しい顔)]


ランド&シー周辺も思った以上に車が少ない。
駐車場も貸し切り状態?

※車高が低いため平面駐車場に[あせあせ(飛び散る汗)]

パーク内も案外空いている。

RXー7の魅力? [RX-7]

休日出勤の後、気晴らしのため近くの○城山を一回りしてみた[車(セダン)]

まず、東側から北側へ。
ここは冬季、積雪があるのだが…。
“最近暖かいから大丈夫かな”と思いつつ進むと、予想通りの路面。
雪は路肩に残るが、肝心の走行ラインはOK[手(チョキ)]
※砂利はあるが…[あせあせ(飛び散る汗)]
IMAGE000.JPG
そのまま、西~南を経由して帰宅。

ところで、今回はスタッドレスを履いたままの走行だったが、走ってみて改めて“RXー7っていいなぁ”と思った。

最近は、色々なところから異音がしてきて気になっている。
また、“次はどこが壊れる!”という漠然とした不安もある。
街中しか走らないと、そういったネガティブなことばかりが気になってくる。
※最近また値上がりし出したガソリン価格から“燃費”も…

でも、一度山道に入るとRXー7の魅力が一際目立ってくる[パンチ]

思った通りに曲がり、減速し、そして加速する感覚。
回転を上げても振動が高まることの少ないスムーズなエンジン。
また、(余計な安全装置がない分)リアがスライドし始めるギリギリのところをアクセルの踏み加減でコントロールしているという感覚。
<ドリフトなんてできません[もうやだ~(悲しい顔)]
さらに、自分が思った通りにギアをチェンジできるというマニュアルミッション。

こういったことを感じられる車って、今の時代どの位あるのだろうか?
(お金を出せばいくらでもあるのだろうが、自分には車にかけられるお金はそれほどありません[がく~(落胆した顔)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

4.91km/L ! [RX-7]

昨日、給油。

その結果 4.91km/L

通勤(暖気が終わるか終わらないかの距離!)にしか使わなかったこともあるが、
この数値は辛い[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0860b.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

暖かくなってきたから… [RX-7]

最近気になっていた室内の“びびり音”だが、ここ数日あまり聞こえてこない。

何故?[たらーっ(汗)]

一時より寒さがやわらいだためなのかなぁ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

燃費 6.13km/L [RX-7]

今回は

6.13km/L

遠くへは出掛けておらず、通勤がほとんど。
ただ、週末隣町の本屋へ数回出掛けた(郊外の道がほとんど)ことが距離を伸ばしたかな[ひらめき]
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カーオーディオの表示が… [RX-7]

帰宅時、車に乗って気がついた。

オーディオのディスプレイが変[がく~(落胆した顔)]

↑若干回復している状態

いつもならくっきりと表示されているのに。
明るさにムラがあったり、本来表示されないところが表示されたり。

原因が分からなかったが、暫くして気付いた[ひらめき]

もしかして“結露”

※この時は、低温下の雨[雨]ということでかなり湿度が高い状態だった。

一応、数十分走ったら元に戻った。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

燃費 5.40km/L [RX-7]

今回は

5.40km/L

通勤がメインのため距離は伸びず[ふらふら]

ところで、一通りブッシュ類を交換したはずの、リアの足回りからの異音が再発。

なんかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

燃費 [RX-7]

昨日 RXー7に給油。
燃費は

6.05km/h

通勤が主だったことから考えれば、6km/h台は良い方かな[目]

ただ、ガソリン代が9000円を越えたのは…懐が“痛い!”[ふらふら]

あちこちから気になる音が… [RX-7]

製造されてから11年、12,000kmを超える距離を走った愛車のRXー7。

あちらこちらから“音”がするようになってきている[がく~(落胆した顔)]

例えば…
①助手席のダッシュボードの奥からのビビリ音
②助手席の内装(センターピラー付近の内張りか?)からのビビリ音
③リアハッチ(スボイラーの取り付け部辺りか?)からのビビリ音
④右のリアの下からと思える、金属同士が触れ合っていると思える音
⑤凸凹を通過する時の足回りからのコトコト音

年数からすると仕方ないのかもしれないが、“やっぱり気になる!”
DSC_0175.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。